乃木坂46ユニット曲「ゴルゴンゾーラ」歌詞考察。変わった恋愛観 | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

乃木坂46ユニット曲「ゴルゴンゾーラ」歌詞考察。変わった恋愛観

乃木坂46ユニット曲「ゴルゴンゾーラ」は4枚目のアルバム「今が思い出になるまで」TYPE-B の収録曲です。作詞は秋元康さん。

歌唱メンバーは2期生の北野日奈子・堀未央奈・渡辺みり愛の3人でした。

歌詞考察


主人公は、優しいだけの人が嫌い

ゴルゴンゾーラは、イタリアのブルーチーズでアオカビによってマーブル模様が描かれているのが特徴的です。ということで「ゴルゴンゾーラ」という歌はチーズが好きな主人公かと思いました。ですが歌詞を見ると、ゴルゴンゾーラみたいクセのある人が好きなの刺激的な恋をしなきゃ生きている価値がない、とありますから「ゴルゴンゾーラ」は癖のある人を意味しています。ですが、いまいちイメージが湧きません。さらに歌詞を追っていくと、嫌いなタイプが書かれていました。

印象にさえも残らないようなごく普通の味さ満足できやしないグルメなんだよいい人ってことはどうだっていい人だ 付き合ってみたって予定調和でしょ人気者の人たち、とあるように、優しいだけの人は物足らないのですね。だから主人公は癖のある「ゴルゴンゾーラ」みたいな変わり者と付き合って刺激的な生活を送りたいということなのでしょう。

変わり者というと、お笑いコンビEXIT(イグジット)のツッコミ、りんたろーさんが思い浮かびます。りんたろーさんは、EXITを結成する前にベイビーギャングでコンビを組んでいました。ですが相方の不祥事でベイビーギャングは解散します。彼は解散した時に7人と付き合い彼女たちからお金を借りました。そして返済して自立したところ振られてしまったようです。

終わりに


普通ですと恋人が借金を返済して自立するのは好ましい事態のはずですが、りんたろーさんを振った人たちは癖のある人が好きだったのでしょう。だから普通に借金を返済して自立するのは、「ゴルゴンゾーラ」の歌詞にあるような、印象にさえ残らないようなごく普通の味さ、モッツアレラ嫌いじゃないけどノーマルじゃ物足りない、ということになるのでしょう。

歌唱メンバーの1人である堀未央奈さんは、「ゴルゴンゾーラ」に共感できるそうですが、少し変わった趣味であるとかド天然だという意味の癖のある人の方が面白みがあって良いと言っています。流石に、りんたろーさんのような人は癖があり過ぎますね。ちなみに堀さんは6月公開の映画「ホットギミック」の主演を務めています。吉岡里帆さんとか反町隆史さんとの共演は凄い・・・。そして、堀さんの恋の相手役は、清水尋也・板垣瑞生・間宮祥太朗の3人となっています。この3人に「ゴルゴンゾーラ」みたいに癖のある役を演じている人がいるのでしょうか。 終わり