乃木坂46ユニット曲「ぼっち党」歌詞考察。ぼっちですが何か? | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

乃木坂46ユニット曲「ぼっち党」歌詞考察。ぼっちですが何か?

amazonで
今が思い出になるまで
乃木坂46ユニット曲「ぼっち党」は4枚目のアルバム「今が思い出になるまで」TYPE-Aの収録曲となっています。作詞は秋元康さん。

歌唱メンバーは、生田絵梨花・久保史緒里・桜井玲香の3人です。

ぼっちは、ひとりぼっちのぼっちですね。だから、タイトルの「ぼっち党」は、ぼっちたちが徒党を組んだと想像できます。

歌詞考察


主人公は、仕事ができるからなのか仕事で忙しいのか、恋人がいないようです。恋人がいない女性の自虐ソングとなっていますから聞いてて思わず、含み笑いが漏れてしまいました。やさぐれていて投げやりになっているぼっちは悲壮感があるところですが、主人公は、ぼっちですが何か?というような調子なのが可笑しいです。仕事できるねなんて言葉におだてられ大事なもの見逃してたら周りを見ればみんな彼がいる、という歌詞では主人公だけ恋人がいないことがわかります。そしてだいぶやさぐれています。

例えば、恋愛ドラマはムカつくだけだ星占いでは絶望的街を歩けばカップルだらけでふざけんな結婚しますの報告いらねえ独身に気を使うな、という歌詞では思わずフフッとなってしまいました。ただ、歌唱メンバーの生田さんたち3人のご尊顔が浮かんでくると彼をくれとは言いそうにないですね。ですがそれでも面白いのは、意外と悪くないと思ったからでした。

歌詞に、結婚しますの報告いらねえとありますから、主人公の年齢は結婚適齢期になりますね。20代半ばから30歳でしょうか。また、合コンなんかでガッツけない紹介なんて事故物件という歌詞は考えさせられますね。紹介なんて事故物件というのはどういった意味になるでしょうか。もちろん、大島てるが提供しているような不幸があった建造物の情報ではないことは確かです。要は合コンで出くわした男性が事故物件級にスペックが低いことで気分を害したということでしょう。そうなると、どんな男なんだということになって気になりますが歌詞には書かれていません。男性の年齢が倍だったとか、逆に主人公の方が年齢が上でお局扱いされたといったところでしょうか。

終わり


独り言ばかりブツブツという歌詞も、おひとり様あるあるですね。恋人がいない非リア充をこじらせると、確かに恋愛ドラマに毒づいてしまいがちです。そんな共感を持ててしまう自分が嫌ですが、主人公の境遇に身につまされつつも笑ってしまうのは歌唱メンバーの魅力でもあります。生田さんとか久保さん、桜井さんが、彼がいないというぼっち設定は無理があるんじゃないかとツッコミを入れたくなりますが、乃木坂46としての需要があり過ぎて恋人を作る暇がないと考えれば納得できます。 終わり