乃木坂46「インフルエンサー」歌詞の意味を考察。自分だけのインフルエンサーとは | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

乃木坂46「インフルエンサー」歌詞の意味を考察。自分だけのインフルエンサーとは

amazon music はこちら
乃木坂46「インフルエンサー」は、3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」(2017)に収録されています。

また、2017年の春に発売された、17枚目のシングルでもあります。歌詞は秋元康さん。

センターは、白石麻衣・西野七瀬の2人でした。




インフルエンサーは、多大な影響力を持つ人を言いました。SNS のフォロワー数が何百万人もいる人といったところでしょう。

ですが、この場合のインフルエンサーだと SNS マーケティングにおける宣伝を意識してしまって、乃木坂46「インフルエンサー」とはそぐわないと思いました。

乃木坂46「インフルエンサー」とはどういった世界観になっているでしょうか。

満点の星

歌詞考察・・・「インフルエンサー」の意味


「僕」に恋愛感情を湧かせる「君」は「インフルエンサー」


歌詞に気になる表現がありました。

僕は見まわしている 何度も 君がどこで何をしているか 気になってしまうんだ 落ち着かなくなる

「君」がどこで何をしているかが気になったら、恋しかありません。次の歌詞でも、それは分かります。

気配以上会話未満 恋はいつもよそよそしい 胸騒ぎが聞こえないように 世界から言葉なんか消えてしまえばいい

「君」に「僕」は恋しているとは言っても、親しくはないようです。付き合っていれば、気配以上会話未満の関係にはならないからでした。

ここで、「インフルエンサー」の意味が理解できます。

SNS において数百万のフォロワー数がいるような「君」ではありませんでした。

言葉を交わしたことがないのに、「君」は「僕」を落ち着かなくさせるのです。

そういった影響を与える「君」が「僕」にとっての「インフルエンサー」なのでした。

また、「君」をストレートに「インフルエンサー」と表現している歌詞があります。

もし 君がいなくなったら 僕は僕はじゃなくなる インフルエンサー
重力 引力 惹かれて 1から10まで 君次第 存在するだけで影響与えてる インフルエンサー

要は「君」に片思いをしているのです。「インフルエンサー」は、「僕」の一方的な片思いの歌でした。

終わりに

恋はよそよそしい、という歌詞はどのような意味でしょうか。

思いつく限り挙げてみると、恋は他人行儀だ、恋は親しみを感じさせないものだ、恋は取り付く島もない、の3つになります。

恋はよそよそしい、の歌詞の意味としてぴったりなのは、取り付く島もないだと思いました。

「君」が意図していないにも拘わらず、「僕」は彼女の魅力に右往左往しているのです。

この右往左往のさまは、勝手に悶絶していることになりました。

それなのに、「君」は取り澄ました顔をしているのでしょう。それが、冷たいようにも見えるし、彼女の不器用な性格とも取れました。

だから、恋はよそよそしい、と「僕」は感じたのです。切ない片思いだと思いました。 終わり