乃木坂46「僕のこと、知ってる?」歌詞の意味を考察。僕のことを尋ねる理由 | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

乃木坂46「僕のこと、知ってる?」歌詞の意味を考察。僕のことを尋ねる理由

歌詞の意味を考察・・・「僕のこと、知ってる?」と尋ねる理由


「僕」は、ここまで生きた思い出を落としてしまい、それを探している


■僕のこと、知ってる?
amazon
乃木坂46「僕のこと、知ってる?」は、2019年9月に発売の24枚目のシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」のカップリング曲になります。

歌詞は秋元康さん。




「僕のこと、知ってる?」というタイトルは、不思議に感じました。

自分のことは自分が一番知っているはずです。

だから、他人に「僕のこと、知ってる?」と問いかける画は、滑稽に見えました。

なぜ、「僕」は、他人に自分を知っているのかと質問したのでしょうか。

思い当たるのは、事故に遭うなどして、本当に「僕」は自分のことを思い出せなくなったことでした。

次の歌詞からも、自分を思い出せない「僕」が主人公になっています。

知らない街のどこかに一人で立っていた どうしてここにいるのか? 僕にもわからない 今までのこと何にも覚えていなかった 人混みの中ぼつんと

「僕」は、知らない街の雑踏に紛れ込んでいるようです。

この時の「僕」は、孤立感を深めていると想像しました。

混み合うほどに、人が大勢いる時に、寂しさを感じる瞬間があります。

なぜ、寂しくなるかというと、大勢の人に見知った人物が1人もいないからでした。

「僕」は雑踏の中で、「僕のこと、知ってる?」と問いかけているのですね。

そして、「僕」が知らない街でも、もしかしたら顔見知りがいるかもしれないという期待が、「僕のこと、知ってる?」というセリフに込められていると思いました。

モノクロの街頭写真

しかし、残念ながら、歌詞は次のように表現されています。

側の誰かに聞いても答えてもらえない 人のことなど結局親身になれないのか・・・勝手だ 勝手だ 傍観者たち

「僕」を知っている誰かがいるのではないかという希望的観測は、打ち砕かれました。

そして、舌打ちでもして、傍観者めと吐き捨てるような「僕」を思い浮かべます。

ただ、傍観者に苛立った「僕」でも、自分を知る人が誰もいなくても構わないと考えています。

なぜなら、次の歌詞があったからでした。

そう 誰も知らない世界へ行きたかった 顔を晒したって気付かれない人混みの中歩きたかった 自分が誰か どうだっていい

自分が誰かどうだっていいという歌詞で、「僕」は、現実逃避をしたかっただけではないかと思いました。

ブラック企業に勤めていて、メンタルに異変を感じると、自分の生き方に疑問を持ってしまいます。

「僕」は、長時間労働でメンタルが蝕まれたことで、自分の生き方に疑問を持ったと考えました。

また、次の歌詞も、自分が誰かどうだっていいと考えている「僕」が、自分の生き方に悩んでいることを想起させます。

手がかりが欲しいんだ ここまで生きた思い出さえ落としたのかな 捨ててしまったか 忘れてるのか 本当の僕は今もきっと いつかの僕と探したいんだ

「僕」は、現在の自分に嫌気が差していると思います。

自分が誰かどうだっていい、というのは「今の僕」に興味はないことと同じだと考えました。

「今の僕」に嫌悪感を抱いているから、知らない街に紛れ込んで、現実逃避しているように思えます。

それでも、「僕のこと、知ってる?」と聞いてしまうのは、なぜでしょうか。

歌詞にあるように、生きた思い出を落としたのか、捨ててしまったのか、忘れてるのかを知りたいのです。

では、「僕」は、ここまで生きた思い出を落としたのか、捨ててしまったのか、または忘れたのかが、気になりました。

生きた思い出を落とした場所が知らない街なのか、生きた思い出を捨てた場所が知らない街なのか。

「僕」は、食いつなぐために一生懸命に働いて、ふと、思い出が何一つないことに愕然としているように思えました。

そうしますと、「僕」は、生きた思い出を落としたのではないかと想像できます。

だから、「僕」は、落としてしまった生きた思い出を探して、「僕のこと、知ってる?」と問いかけているのだと解釈しました。 終わり