【歌詞考察】乃木坂46「ひと夏の長さより...」。ひと夏の長さがどうしたのか? | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

【歌詞考察】乃木坂46「ひと夏の長さより...」。ひと夏の長さがどうしたのか?

歌詞の意味を考察・・・タイトルの真意を考える


ひと夏の恋を忘れることができないほどに落ち込んでいる

amazon music はこちら
ひと夏は、一回限りの季節でした。

そして、乃木坂46楽曲であることを踏まえると、夏の恋を思い浮かべてしまいます。

同時に、TUBEの「あー夏休み」を想起しました。

「あー夏休み」も、あー夏休み チョイト終わらないで もっとまだまだBABY、という歌詞があるように、ひと夏で終わってしまった恋を残念がっている世界観です。

なので、乃木坂46が歌う「ひと夏の長さより...」も、主人公が、ひと夏の経験を何回も思い返しているようなイメージを持ちます。

「ひと夏の長さより...」の冒頭の歌詞に、八月のレインボーブリッジ ここから眺めながら僕たちは恋をした、とありました。

主人公が、恋の追憶に浸っています。ひと夏の恋を回想していますから、「ひと夏の長さより...」は、恋の歌という想像は当たっていました。

海を眺める女性の後ろ姿

気になるのは、「ひと夏の長さより...」の「...」の部分です。歌詞を追うと、ストレートに表現されていました。

ひと夏の長さより思い出だけ多過ぎて 君のことを忘れようとしても切り替えられない

ひと夏は、長くても3ヶ月です。その間だけ付き合った「君」との淡い記憶を、3ヶ月以上も反芻していることになりました。

梅雨明けに告白をして、夏休みを一緒に過ごしたものの、衣替えの季節に別れてしまったのでしょう。

でも、主人公は、次の歌詞のように季節に応じて衣服を着替えることすら、躊躇していました。

何度も着たTシャツは 首の辺り伸びているけど 腕に強く抱いた君のことは 忘れられない

3ヶ月の間だけ付き合った「君」が、Tシャツに染み付いていることになります。

だから、彼女と付き合った「ひと夏の長さより」はるかに長い期間に渡って、「僕」は、追憶に浸っていることになりました。

終わりに

ヨレヨレになったTシャツを捨てることが出来ないのは、「君」が、主人公の心に染み付いていることでもあります。

フロイト(1856~1939)が言うところの、リビドーがTシャツに注がれている状態でした。

それだけ、失恋のダメージが大きいと感じます。立ち直るには、長い時間がかかりそうでした。

ですが、フロイトは、別れて悲痛な思いをしても、問題ないと言います。

徹底的に悲嘆に暮れるという「喪の仕事」を経れば、人は立ち直るからでした。 終わり


■ひと夏の長さより...■
乃木坂46「ひと夏の長さより...」は、18thシングル「逃げ水」(2017)に収録されています。

歌詞は秋元康さんでした。秋元真夏・松村沙友理が、Wセンターを務めています。