【歌詞考察】RADIO FISH(feat.乃木坂46 中元日芽香)『Last Number』。ラジオのラストナンバーに何を思う | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

【歌詞考察】RADIO FISH(feat.乃木坂46 中元日芽香)『Last Number』。ラジオのラストナンバーに何を思う

歌詞の意味を考察・・・「私」は、ラジオのラストナンバーに何を思う


「私」は、ラストナンバーを一緒に歌った「あなた」に感謝している

amazon music はこちら
中元日芽香さんは、オリエンタルラジオがパーソナリティーを務めている「らじらー!サンデー」で乃木坂46の卒業を発表しています。

そういった経緯を振り返って、『Last Number』の世界観がどのようなものかを推測すると、卒業や別離が思い浮かびました。

そして、中元日芽香さんが歌ってきた乃木坂46楽曲は、恋愛の歌が多い印象です。

『Last Number』のテーマが別離で、恋愛の歌と考えるなら、主人公は、失恋に心を痛めているように思いました。

ですが、次の歌詞があるように、『Last Number』は男女関係の歌ではありません。

ラジオから溢れてくる笑い声 日曜日の夜には あなたと私の周波数も合わせて気持ちを通わせた

この歌詞で、主人公の「私」は、「あなた」の声を心の拠り所としていると解釈しました。

イヤフォンの付いたスマホとコーヒー

「私」は、「あなた」が出演しているラジオのファンなのでしょうか。

次の歌詞から、「私」と「あなた」は、互いに面識があると考えます。

報われずに落ち込んでも 分かち合って 前向いて ずっと歩いてきた日々

「あなた」は、ラジオに出演していますから芸能人でしょう。

芸能人の「あなた」と、ネガティブな気分を共有して歩く「私」を想像して、彼女たちは乃木坂46のメンバーだと思いました。

だから、「私」の正体は、中元日芽香さんだと考えます。

ここで、ラジオから流れてくるあの曲が あの日を思い出させる、の歌詞の意味が理解できました。

ラジオから流れた曲は、「私」こと中元日芽香さんが、初めて選抜に選ばれた楽曲ではないでしょうか。

そして、あの日というのは、その選抜曲を初めて「あなた」と一緒に歌った日になると思います。

「私」こと中元日芽香さんは、ラジオから流れる「Last Number」を聞いて、「あなた」のおかげで乃木坂46の一員でいられたという感謝を再確認したのではないでしょうか。

終わりに

「あなた」が出演しているラジオ番組で流れた「Last Number」は、「私」こと中元日芽香さんが、同じ乃木坂46のメンバーの「あなた」と歌った曲と解釈しました。

なので、RADIO FISH(feat.乃木坂46 中元日芽香)『Last Number』は、元乃木坂46メンバーである「私」と、現役の乃木坂46メンバーの「あなた」との友情を描いていると思います。 終わり


■Last Number■
RADIO FISH(feat.乃木坂46 中元日芽香)『Last Number』は、2017年11月に配信リリースされたデジタルシングルでした。

歌詞は RADIO FISH です。

元乃木坂46の中元日芽香さんが、RADIO FISHの楽曲にコラボ参加することになったのは、オリエンタルラジオがパーソナリティであるラジオ番組「らじらー!サンデー」に、定期的に出演していたからでした。