【歌詞考察】乃木坂46 白石麻衣『じゃあね。』。あなたとは誰のことか | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

【歌詞考察】乃木坂46 白石麻衣『じゃあね。』。あなたとは誰のことか

白石麻衣さんが作詞した「あなた」は、寮生活の乃木坂46メンバーに思える


amazon
『じゃあね。』は、白石麻衣さんが作詞しています。

そして、彼女のラストシングルである『しあわせの保護色』の収録曲でした。

ラストシングルですから『じゃあね。』には、乃木坂46を離れる彼女の気持ちが込められていると予想できます。

車窓ににじんでいたあの夕焼け、という歌詞からは、白石さんのグループから離れる寂しさが感じられました。

涙で夕焼けがにじんだような印象を受けます。

そして、気になった歌詞は「あなた」です。夕焼けが涙でにじんだと仮定すれば、「あなた」と離れて寂しいとか、感謝しているように感じられます。

白石さんは、誰を想定して「あなた」と書いたのでしょうか。

乃木坂46のメンバー。秋元康さん。両親。友達。ファン。色々思い浮かびますが、「あなた」は、乃木坂46のメンバーだと思いました。

なぜなら、次の歌詞があったからです。

いつもふざけ合ったあの部屋 気づけば隣にいてくれた

あの部屋、という表現で、寮生活を想起しました。ただ、白石さんは、出身が群馬県沼田市ですが、高校は埼玉県です。さらに、乃木坂46に加入した時は、江戸川区の専門学校(TSM)の学生でした。


なので、白石さんは寮生活を送ってないと考えられます。ただし、白石さんは、寮生活のメンバーに会いに行ったことがあるのではないでしょうか。

上述の歌詞にあるように、ふざけあったり、隣にいるそのメンバーに感謝したことも想像できます。

となると「あなた」は寮生活を送った乃木坂46メンバーではないか?と妄想が広がりました。

西野七瀬さんはグループに在籍していた頃に、Huluオリジナル配信の『NOGIBINGO!シーズン 10 第11話 乃木坂 西野チャンネル』で寮生活を振り返っています。

撮影場所は、西野さんが寮生活を送っていた時に利用していた焼き鳥店の『とり鉄 西葛西店』でした。

この番組で、寮の場所が東京都西葛西、江戸川区にあることが分かりますね。白石さんの専門学校も西葛西です。白石さんは、寮に遊びに行ったと想像できます。

だから、歌詞にある「あなた」は、寮に住んでいた乃木坂46のメンバーではないかと邪推しました。

もちろん、「あなた」が住む部屋は寮に住むメンバーとは限りません。あくまでも、偏見に基づいた私の妄想です。 

まとめ

  • 『じゃあね。』は、白石麻衣さんが歌詞を書いた。
  • 歌詞のあなたは、寮生活の乃木坂46メンバーではないか。
  • なぜなら、白石麻衣さんが卒業した専門学校が西葛西だから。
  • 西野七瀬さんも、西葛西で寮生活を送っていた。

■じゃあね。■
『じゃあね。』は、白石さん作詞で、彼女が歌うソロ曲です。当然、PV も白石さんがメインでした。1人の少女の視点で、白石さんが描かれているのが素敵です。


学校から帰宅するなり、少女が茶の間で白石さんが出演しているテレビの前に座りました。茶の間の壁には、2011年9月のカレンダー。成長した彼女が、スマホのネットニュースで白石さんの卒業を知ります。

そして、白石さんとすれ違って「テレビで観ている人だ」と驚きの声をあげました。白石さんは、彼女に手を振ります。

このPV にはファンに対する感謝が込められているように感じました。

amazon