Microscope/櫻坂46【歌詞の意味を考察】好きな相手を褒めよう | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

Microscope/櫻坂46【歌詞の意味を考察】好きな相手を褒めよう

『Microscope』歌詞の意味を考察

櫻坂46「BAN」TYPE-C/Amazon


 今記事の歌詞考察は、以下の内容になっています。


  • 歌詞の概要
  • なぜ「君」を顕微鏡で調べたいのか
  • 好きと言われたら、嬉しいもの【自己是認欲求】
  • 歌唱メンバー


『Microscope』歌詞の概要


告白をしたことがない主人公「僕」が「君」を好きになった。恋心を、どのように打ち明ければ良いのか戸惑っている。そんな彼は、顕微鏡で胸の苦しさの原因を突き止めたり、「君」を観察したいと考えた。



主人公は、顕微鏡で調べたいほどに「君」が好き


Microscopeの意味は、顕微鏡です。主人公は、顕微鏡でどうしたいのでしょうか。


以下の歌詞があります。


Microscope 顕微鏡の中を覗くように細かく知りたい 拡大しながら Baby 君のことが わからなくなった そう なんか いつもと違う


「僕」は、「君」の気持ちを顕微鏡で調べたいくらいに気になっているのですね。

そして、僕の気持ちをどう伝えようか?困った(経験がないんだ)という歌詞から、「君」に恋をしているものの関係が発展しないことが分かります。



好きと言われたら、嬉しいもの【自己是認欲求が満たされる】


そんな主人公に、好きなら好きと言っちゃいなよ! と伝えたいですね。なぜなら、人は好意を寄せられると嬉しいものですから。


専門的に言うと、人は褒められると自己是認欲求が満たされるそうです。


ですが、初対面の人に告白するのは避けた方がいいですね。会話をしたことがない見知らぬ人に告白されても戸惑うだけです。


私、のら猫ひろしも、一言二言しか話していない相手に告白して玉砕したことがありました。


一方で、異性の友達に、好意を打ち明けて付き合ったことがあります。


友人の段階で、しっとりした髪質がいいねと褒めたのが良かったと感じました。


だから、彼女の自己是認欲求を満たすことができたのかもしれません。


いきなり告白するよりも、友達になって相手を褒めるのです。その方が、自分の人間性を分かってもらえると考えます。

だから、『Microscope』の主人公に、相手を褒めるなどしてから好意を打ち明けなよと言いたいのです。



『Microscope』歌唱メンバー


『Microscope』は、櫻坂46 2nd Single「BAN」のTYPE-Cに収録されています。作詞は秋元康さん。


歌唱メンバーは、以下のメンバーです。


小林由依、藤吉夏鈴、渡邉理佐、田村保乃、山﨑天、小池美波、森田ひかる、菅井友香、尾関梨香、関有美子、原田葵、上村莉菜、武元唯衣


「偶然の答え」と同じですね。センターは藤吉夏鈴さんです。