てち&ねる「微笑みが悲しい」歌詞考察。悲しんだのは友達か | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

てち&ねる「微笑みが悲しい」歌詞考察。悲しんだのは友達か

歌詞の意味を考察


主人公の微笑みが、ぎこちなくて友達は悲しんでいる

amazon music はこちら
「微笑みが悲しい」には、同じ人に想いを寄せている主人公と、友達が登場します。

主人公は、友達が自分と同じ人を想っていることを知っていました。だから、ぎこちないのです。

私たちの恋がどっちか1人もし叶ったらどうなるの?、という歌詞から、主人公は、友達でいる自信がないことがわかります。

なので、微笑んでもぎこちないのでした。

そんな主人公のぎこちない微笑みを、友達は悲しいと言っているのでしょう。

並んで座る2人組女性の後ろ姿

主人公の恋を応援する友達

主人公は、どちらかが恋を叶えて壊れるくらいに友情は、脆いと考えているのです。そんな主人公の心を、友達は見透かしていると思いました。

「私たち」と書かれてはいるものの、台詞長の歌詞が、主人公のものなのか友達のセリフなのかわかりません。

ですが、微笑みが悲しいと友達が言って、主人公である「私」は、微笑みに嘘はないよと言ったのではないでしょうか。

主人公の恋が実っても、友達は笑顔で応援するような人柄でしょう。そういったことに、主人公は優しさを感じたのです。  

終わりに

休養が明けての復帰作である「黒い羊」で8作連続センターを務めた平手友梨奈さん。そして、写真集が10度目重版で20万部以上売り上げた長濱ねるさん。

欅坂46最強のツートップが歌う「微笑みが悲しい」ですから、MVがないのが、残念でした。

「微笑みが悲しい」を知るきっけは、ラジオの「平手友梨奈のGIRLS LOCKS!」です。

このラジオのGIRLS掲示板逆電!!というコーナーで、平手さんがてちサンタとなって、ファンと電話をしました。

そして、彼女のファンである5歳の子のやり取りの中で、「微笑みが悲しい」が話題にあがります。

「微笑みが悲しい」は、2人の女性が同じ人に思いを寄せてしまうという、やや切ない世界観でした。

5歳の子が好きな曲としては、渋い選択で、ほほえましいです。

平手さんは、ラジオなのに、しっかりとサンタ帽子をかぶったそうですから、彼女の律儀な性格が窺えました。

しかも5歳児相手に緊張すると言っていて、紅白歌合戦出場経験のある人間とは思えない発言です。

ラジオだと本当に年齢相応で等身大な平手さんだなと感じました。 終わり


■微笑みが悲しい■
てち&ねる「微笑みが悲しい」は、2017年発売の4枚目のシングル「不協和音」の収録曲です。作詞は秋元康さん。

てちねるの曲は、「微笑みが悲しい」しかありませんでした。ですが、てちねるとゆいちゃんず(小林由依、元欅坂46今泉佑唯)の「夕日1/3」があります。

また、てちねるゆいちゃんずと、鈴本美愉さんの「乗り遅れたバス」などもありました。

ただし、どれも欅坂46の初期に発表された曲です。そろそろ、てちねるの曲があっても良いと思いました。