乃木坂46「そんなバカな・・・」歌詞考察。「私」に起きた想定外な出来事とは? | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

乃木坂46「そんなバカな・・・」歌詞考察。「私」に起きた想定外な出来事とは?

amazon music はこちら
乃木坂46「そんなバカな…」は、セカンドアルバム「それぞれの椅子」(2016)の収録曲です。歌詞は秋元康さん。

また、2013年秋に発売された7枚目のシングル「バレッタの」のカップリング曲でした。



歌詞考察・・・想定外な出来事とは何か?


地元一ワルの「あなた」にギャップ萌え

想定外の事が起きると、そんなバカな…と呟きがちです。主人公が出くわした想定外な出来事は何でしょうか。

自転車がパンクした時 通りがかったバイク「ダセーな?」なんてぶっきらぼうにガム噛んで

自転車がパンクしたりするのは、想定外と言えそうです。ましてや、通りがかりの人間に、ガム噛みながらダセーと言われると、緊張が走りますね。

その緊張は、まるで歩いている時に、金髪の人に出くわした時の感覚に似ています。のら猫ひろしが歩いている時に、前から金髪の人が歩いてきました。不良かと思ったら外人で気が抜けた経験があります。

なので、「私」が「そんなバカな…」と気の抜けたような台詞を口走ったのは、不良かと思ったら違ったということになるのでしょうか。

ヘルメット外したあなたが なぜかな? 恋のスタートはいつも想定外だねそんなバカな…真面目一筋だったのに あなた好きになるなんて

「私」は、地元一のワルという噂がある不良に、バイクで家まで送ってやるよと言われたのですね。

後ろに乗って家まで送るよという言葉が、想定外で「そんなバカな…」と思ったのでした。

さらに、あなた好きになるなんて、という歌詞から、地元一のワルに恋をしてしまったことも「そんなバカな…」ということになります。

恋に落ちてしまった主人公に、また想定外なことが起こりました。それは次の歌詞になります。

イメージと現実のギャップがセクシー・・・そんな嘘だ嘘だ・・・なぜだか素直になって可愛く微笑んでる私そんな嘘だ嘘だ・・・

「私」の好きなタイプは、真面目な人でした。それなのに、地元一のワル(という噂)である「あなた」が優しかったのです。

そして、真面目な人がタイプだったはずの「私」が素直になってつい、微笑んでしまったのでした。

ワル(という噂)の人間が言うことに素直になったことや微笑んだのも、「私」からすれば「そんなバカな…」ということになるのです。

終わりに


歌詞に、イメージと現実のギャップがセクシーとありました。いわゆるギャップ萌えというやつですね。

「そんなバカな…」の「私」は「あなた」の違う一面を垣間見たことで、彼の印象が変わったのでした。 終わり