日向坂46一期生曲「My god」歌詞の意味を考察。「僕」の OMG | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

日向坂46一期生曲「My god」歌詞の意味を考察。「僕」の OMG

amazon music はこちら
日向坂46一期生曲「My god」(影ちゃんリサイタル♯1)は、セカンドシングル「ドレミソラシド」のカップリング曲でした。

歌詞は秋元康さん。センターは佐々木久美さんです。





OMGは、ネットスラングでオーマイガッ!という意味です。

オーマイガッ!は、驚嘆を表していました。

「My god」にも、感情を言い表すオーマイガッ!というニュアンスがあります。

では、主人公が「My god」と述べざるを得ない状況とは何でしょうか。

空に舞っていく、数十個のハート型風船

歌詞考察・・・「My god」と言わざるを得ない状況とは


「僕」に恋愛感情が芽生えた。その事実にも自分で驚いている

my godは、我が神よとか、困ったという意味でした。

マジか? と頭を抱えるようなイメージでしょうか。

困った以外にも、信じられないというニュアンスの My god! 、驚いたという意味の My god!と解釈しています。

最近のマジか! と言いかかったニュースは、柿崎芽実さんの卒業発表でした。

日向坂46に改名したばかりで、まさに、これからという時です。

卒業理由は、心と身体のバランスの問題ということでした。

なにはともあれ「My god」の主人公は、My god! と叫ばざるを得ない状況に陥っていることが想像できます。

歌詞は、次のように表現されていました。

神よ教えてくれないか? 神よ僕はどうすればいい? 胸がなぜこんなに苦しいのだろう

信じられないというニュアンスの、oh my God!になっていると思います。

では、何が「僕」を混乱させたのでしょうか。

すれ違った (そう) あの日に (ほら) 何があった? 立ち話してただけじゃないか? 彼女と偶然会って

「僕」は彼女と会って、胸が苦しくなっています。思い当たるのは、恋しかありません。

胸が苦しくなるのが、初めてなら「僕」の片思いと言えます。

彼女に対する認識は、クラスメイトであるとか、顔見知り程度だったのでしょう。

ですが、何気ない会話で恋愛感情が芽生えてしまったのです。

その感情の取り扱いに、「僕」は困って天を仰いだのでした。

では、「僕」は、彼女にアプローチをしたのでしょうか。

「僕」は、何も行動は起こしていないようです。なぜなら、次の歌詞があったからでした。

ホントはお茶でも飲みに行きたかったけど また会える? なんて (なぜか) 喉まで出ていた(ふいに) 今までにも何度だって 彼女とは会ってたのに・・・

すでに「僕」と「彼女」は顔見知りの関係にありました。

ですが、面識がある程度の存在だった彼女に、「僕」は好意を抱くようになります。

単なる知り合いだったら言えたはずの、お茶でもどう? が言えない「僕」でした。

そんな「僕」が、自分の恋愛感情について不安を抱いています。

愛はなぜ突然生まれたのだろう?さあ僕らは (そう) これから (ねえ) どうなるのか?

この歌詞で、「僕」は恋愛に自信を持っていないことが想像できました。

そして、僕らは これから どうなるのか? という表現は、神の加護を求めているようです。

終わりに

「My god」における「僕」の、マジか!は、友達だと思っていた彼女に恋した!マジか! といったニュアンスでした。 

ドレミソラシドの Type-A を購入したよ

amazon はこちら
ドレミソラシドには、6チームに分けた「はじめての○○をやってみた」シリーズが収録されています。

のら猫ひろしが購入したType-Aには、「はじめてペットシッターやってみた」と「はじめて心霊スポットに行ってみた」が収録されていました。



ペットシッターチームの、My god!

ペットシッターは、東村芽依さんと、松田好花さん、渡邊美穂さんが出演しています。

担当するペットは犬とインコでした。

犬種は、サモエド。名前はサモン(8歳)でメスでした。

サモンちゃんがやらかす、My god!の状況は次の3つです。

1.フリスビーで遊ぼうとする松田さん。しかし、サモンちゃんは、背を向けるばかりです。空腹だっただけでした。

2.渡邊さんが、芝生にサモンちゃんのおやつを落とします。

3.飼育員が東村さんに、シャワーを浴びせてしまいます。

また、シャンプー中に脱走。渡邊さんが追いついたと思ったら、サモンちゃんが、濡れたまま身震いするなど、わちゃわちゃです。

犬の次は、ベニコンゴウインコです。あかべえ(8歳)オス。

あかべえがやらかす、My god!の状況は、落花生の皮を器用に向くあかべえと、エンディング間近で、粗相をするあかべえでした。

どんな粗相かは見てください。

ちなみに、建物が、テレビ東京の「日向坂で会いましょう」の春日さんとメンバーが高級肉を焼いていた家に似ています。

心霊スポットチームの、My god!

心霊スポットは、井口眞緒さん、佐々木美玲さん、河田陽菜さん、濱岸ひよりさんが出演していました。

廃校で写真を取っていきます。スタートは3階からでした。2階、1階、校庭、と指定された場所を写していきます。

井口さんが「キュン」を熱唱しながら歩いていくところが、驚きでした。

音痴は世界を救うの字幕が、My god!だと思います。

写真を確認するために、室内へ移動しました。そこで、井口さんと河田さんがやってはならないことを、しでかしたことが明らかにされます。 終わり