乃木坂46 「指望遠鏡」歌詞の意味を考察。指望遠鏡で何を眺める | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

乃木坂46 「指望遠鏡」歌詞の意味を考察。指望遠鏡で何を眺める

歌詞の意味を考察・・・指望遠鏡で何を眺めるのか


指望遠鏡で、自分の明るい未来を見る

amazon music はこちら
望遠鏡は、遠くにある物を拡大して見ることができる装置です。だから、望遠鏡を使う目的は、対象を拡大することにありました。

そして、「指望遠鏡」は、丸めた指を覗くことで、対象を捉えます。

望遠鏡とは言うものの、「指望遠鏡」は、肉眼で見ることには変わりありません。

なので、主人公が、指望遠鏡で何を覗いているのか気になります。

次の歌詞で、それがわかりました。

覗いてみよう 指望遠鏡 目に見える世界はすべて過去の物語さ 輝く未来を見失うなよ

指望遠鏡で未来を覗いています。

だから、過去を悔やんだりクヨクヨするくらいなら、丸めた指で見える範囲の未来を生きればいいと解釈しました。

過去を悔やむ状況は、具体的に書かれていません。ですが、確かなのは、主人公の心が弱っていることです。

また、次の歌詞からも、主人公が傷ついていることが分かりました。

涙で前が曇るなら 深く息吐いて・・・覗いてみよう 指望遠鏡

涙で前が見えないのと同時に、心理的に視野が狭まっていると思いました。

涙で曇るほどに、辛い現実に向き合っていると、心が折れます。

そうすると、自分の可能性を自分で、潰すことになると思いました。

だから、指望遠鏡で現実を直視しないことが重要なのです。そうすれば、心が軽くなるだろうと考えることができました。

顔が書かれた親指

では、丸めた指で見た未来は、どういったものでしょうか。歌中の表現は、次のようになっていました。

遠いようでも本当は近い 予言のような宝物

予言は、ポジティブなものと、ネガティブなものがあります。

歌詞は、予言のような宝物、という表現になっていました。

宝物は、貴重なものです。だから、指望遠鏡で捉えた世界も、あなたにしか見えない財宝と言えます。

財宝と言うからには、それを手にしないと豊かになれません。宝物が見えるだけでは、豊かになれないのです。

だから、指望遠鏡で明るい未来が見えるだけでは、不十分と言えました。

それを踏まえると、未来はアドベンチャー、という歌詞の意味がわかります。

指望遠鏡で、明るい未来を確認したら、それを手に入れる姿勢も必要ということでした。

終わりに

「指望遠鏡」という楽曲は、明るい未来が涙で見えないなら、指望遠鏡で眺めてごらんとでも言いたげでした。

自信を失うことがあるかもしれない。けれども未来は明るいのだという激励の歌だと思います。 終わり


■指望遠鏡
乃木坂46 「指望遠鏡」は、2012年冬に発売された4枚目のシングル「制服のマネキン」の収録曲でした。

歌詞は秋元康さん。