【歌詞考察】欅坂46 青空とMARRY『青空が違う』。青空が違うことの意味 | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

【歌詞考察】欅坂46 青空とMARRY『青空が違う』。青空が違うことの意味

歌詞の意味を考察・・・青空が違うことの意味


恋人と同じ青空を共有できない状況が不本意

amazon music はこちら
最初は、過去の青空と現在のそれが、違うという意味で『青空が違う』と想像しました。

例えば、昨日は落ち込んでいて青空をキレイだと思う余裕がなかったけれど、一晩寝たら、青空を美しいと思う余裕ができた・・・などです。

そうしますと、主人公を、ネガティブな気持ちにさせた出来事が気になりました。

私が勝手に押しかけた 遠距離恋愛一目だけ会いたくて

離れて暮らす恋人に会いに行って邪険な扱いを受けたように感じました。

ですが、次の歌詞があります。

風邪がうつるからとキスしない そんなあなたに背伸びして強引にキスしちゃった 本当は一緒に帰って欲しいけど 夢を絶対叶えて欲しい

恋人に邪険に扱われたわけではありませんでした。

見上げた空

彼の体調が優れないことで、青空の爽やかさを分かち合うことができない「私」の残念さが伝わってきます。

そして、夢はそんなに大事ですか? だけど言えなくて、という歌詞がありました。

「私」の本心が分かる表現です。

夢を追いかける彼と一緒に見上げたいのですから、空を仰いでも、「私」の心は青空のように晴れ渡っていないでしょう。

終わりに

離れて暮らす「私」の恋人は、夢を追いかけていました。

青空の美しさを、分かち合うことができないことで「私」は切ない感情を抱いています。

しかも、彼が体調を崩したことで、恋人のところへ向かっても、一緒に過ごせません。

だから、青空が広がっていようとも「私」の心は、曇っているのでした。

寂しい気持ちで青空を見上げる状況は、本意ではないという意味が『青空が違う』のタイトルに込められていると解釈できます。

さらに、欅坂46の『青空が違う』は、乃木坂46の『孤独な青空』(2016)に通ずると思いました。

なぜなら、『孤独な青空』の歌詞にも、僕たちは寂しがりなのか 肩を寄せ合ってるのか 澄み渡る青空が責めるようだ、という表現があるからです。

『青空が違う』の「私」も、孤立感に苛まれていました。だから、彼女も青空に責め立てられているような錯覚を起こしているように見えます。 終わり


■青空が違う■
欅坂46 青空とMARRY『青空が違う』は、2ndシングル「世界には愛しかない」(2016)に収録されています。

また、1stアルバム「真っ白なものは汚したくなる」(2017)の収録曲でもありました。

歌詞は秋元康さんです。

青空とMARRYは、志田愛佳・菅井友香・守屋茜・渡辺梨加・渡邉理佐の5人によるユニットでした。