【歌詞考察】日向坂46 二・三期生曲『君のため何ができるだろう』。君に感謝する理由 | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

【歌詞考察】日向坂46 二・三期生曲『君のため何ができるだろう』。君に感謝する理由

歌詞の意味を考察


「僕」は「君」のおかげで、ネガティブな自分とサヨナラできた


amazon
主人公が『君のため何ができるだろう』と考えた理由が気になりました。

その答えは、次の歌詞で表現されています。

生きてること楽しくなったんだ ネガティブだったそれまでの自分にサヨナラと言えた

「僕」は、「君」と出会ったことで、明るい性格になれたことが分かりますね。そのことに感謝しているから、『君のため何ができるだろう』と考えたことが理解できました。

ここで、「君」は「僕」に何をしたのかが気になります。日向坂46の「ソンナコトナイヨ」が思い浮かびました。

『君のため何ができるだろう』が収録されている4thシングルですね。

「ソンナコトナイヨ」には次のような歌詞があります。

ソンナコトナイヨ 僕はそう思わない どんな君だってときめいてしまうよ
ソンナコトナイヨ ハグしたくなるほどクラスで1番君が可愛いよ

前髪を切りすぎて気落ちしている時に、「ソンナコトナイヨ」と励まされたら、ポジティブな感情しか湧きません。

『君のため何ができるだろう』の「君」も、人をポジティブな気持ちにさせる達人なのではないでしょうか。

だから「僕」はネガティブな自分とサヨナラできたのでしょう。

それを踏まえると『君のため何ができるだろう』は、「ソンナコトナイヨ」のアンサーソングと言えないでしょうか。

特に、『君のため何ができるだろう』の歌詞にある次の表現から、感謝の気持ちが伝わってきました。

今までもらった分以上に言葉にはできない さりげない優しさ どうやって返そうか

さりげない優しさが、「ソンナコトナイヨ」という言葉だと感じました。

THANKFUL


好意の返報性


『君のため何ができるだろう』の「僕」は「君」に感謝しています。

心理学者のチャルディーニが提唱した【好意の返報性】が思い浮かびました。

【好意の返報性】は、相手からの好意を、好意で報いたいと考えることを言います。

接客態度が良い店員がいれば、購入意欲が湧く傾向がありました。それは、友達づきあいや恋人関係にも言えることでしょう。

『君のため何ができるだろう』の「君」のように人をポジティブな気分にさせる人間を目指したいですね。

そして、心がほっこりしたニュースを思い出しました。

中国の総領事館が、名古屋の東部医療センターに、3万枚のマスクを送ったのです。理由は、名古屋の東部医療センターが、ダイヤモンド・プリンセス号の中国人男性客を治療したからでした。

これも、中国が『日本が自国民を治療してくれた・・・日本のため何ができるだろう』と考えたからに違いありません。 終わり


■君のため何ができるだろう■
『君のため何ができるだろう』は、日向坂46の4枚目のシングル「ソンナコトナイヨ」(2020)に収録されています。

歌詞は秋元康さんでした。