1・2・3/からあげ姉妹(生田絵梨花・松村沙友理)【歌詞の意味を考察】「ボク」を友達にしたい理由 | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

1・2・3/からあげ姉妹(生田絵梨花・松村沙友理)【歌詞の意味を考察】「ボク」を友達にしたい理由

 歌詞の意味を考察

記事内容の概略は、以下の通りです。


  1. 『1・2・3』は、「ボク」の「キミ」への励ましの言葉
  2. アンダーソンの性格分類で、「ボク」は好まれる性格
  3. コロナ禍で落ち込みやすい時は、「ボク」のような人を友人に
  4. 作詞した、【まふまふ】さんとは?


「ボク」は心の広い人間。友達にしたい

adventure


次の歌詞で、『1・2・3』のテーマは【友情】だと感じました。


1.バトルをしたなら 2.笑うか泣いたって 3で仲間になろうよ あの日だって この日だって いつだってそうしていた 先も見えない 果ても知らない世界が そこにあるけど レッツゴー 転んですりむいて レッツゴー 何度も歩き出す隣 キミにきめた!


「ボク」は、転んだ「キミ」にポジティブな声をかけています。

明るい気持ちになりました。

転んですりむいて レッツゴー 何度も歩き出す隣 キミにきめた!という表現で「ボク」の人間性が分かりますね。

人のミスを許容できる心の広い人なのです。

アンダーソンの性格分類では、好まれる10の性格と、好まれない10の性格を知ることができます。

性格分類は、アンダーソンが100人の対象者にアンケートを行い、555の性格リストそれぞれを評価してもらい、分類したものです。

心の広い人は、好まれる性格でした。当然ですね。

一緒にいるだけでポジティブになれる「ボク」のような存在は必要です。

特に、コロナ禍で落ち込みやすいので、失敗した人に「1・2・3」と声をかけてくれるのは心強いです。


「ボク」は人の痛みが分かる人

次の歌詞で、コロナ禍を想起しました。


隣の街から景色は ため息つくほど世界は目まぐるしく回り変わる ボクを置き去りにする


置き去りという表現は、自信喪失だと解釈します。全てを悲観的に考えて、自分を責めてしまいがちです。

セコムが、20代から60代を対象に【日本人の不安に関する意識調査】を行っています。

不安を感じていることに挙がった一位が、コロナの拡大(28%)。二位が、老後の生活や年金(23%)でした。

誰しもとは言えませんが、落ち込みやすい社会状況なのは確かでしょう。収入に悪影響が、もたらされているとメンタルの調子を崩しやすいです。

孤立感を深めると、常に自分を卑下する心の病(自動思考)に罹ってしまいます。『どうせ……俺なんか』という無限ループですね。

自動思考は、認知の歪みです。放っておくと病んでしまう可能性が高いのです。

例えば、〈過度の一般化〉。一回や二回のミスで、自分は何をやっても駄目だと全否定することです。

そんな時に、励まされると心が軽くなります。

「ボク」はそれが分かっているから、転んですりむいて レッツゴー 何度も歩き出す隣 キミにきめた!と声をかけたように見えます。

SNSなどでも、応援メッセージをくれる人がいるのは有り難いです。ネガティブなコメントは見切りをつけて、ポジティブな人を大切にしたいですね。


作詞は、【まふまふ】さん

驚いたのが、作詞が秋元康さんではないこと。

歌詞を提供したのは、2010年にデビューした二人組の歌手【まふまふ】さん。

作詞、歌手、作曲を兼ねています。また、俳優として「アプリで恋する20の条件(主演・本田翼)」にもカメオ出演。同ドラマの主題歌「ユウレイ」も歌っています。

プロフィールにあるように、「何でも屋さん」ですね。


乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL


『1・2・3』は、配信のみのシングル曲で、テレビ東京「ポケットモンスター」の主題歌です。

歌詞に登場するボールは、ポケモンを捕獲できるモンスターボールでしょうか。

歌唱メンバーは、からあげ姉妹(生田絵梨花・松村沙友理)。MVでの、探検隊の衣装が可愛らしいです。

からあげ姉妹としては、3曲目になります。

※1曲目は、12枚目のシングル「太陽ノック」に収録された「無表情」。2曲目は、23枚目のシングル「Sing Out!」に収録の「曖昧」でした。



1・2・3/からあげ姉妹(生田絵梨花・松村沙友理)【amazon music】