口ほどにもないKISS/乃木坂46アンダーメンバー【歌詞の意味】負の感情は胸の内に | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

口ほどにもないKISS/乃木坂46アンダーメンバー【歌詞の意味】負の感情は胸の内に

 『口ほどにもないKISS』歌詞の意味を考察

今回の記事は、以下の内容となっております。


①ネガティブな感情を胸の内に留めた主人公は大人

②表情や態度は大事⇒心理学者のゴットマンの実験

③認知の歪み(極度の理想化)に注意

④MVがドラマ仕立てで面白い

⑤アンダーセンターは阪口珠美


最後まで、ご覧ください。


口ほどにもないKISS、と胸の内にとどめた「私」は大人

toothbrush


主人公「私」は、あなたにキスをされて口ほどにもないKISSと感想を抱いています。

口ほどにもないとは、ずいぶんな上から目線ですね。

拍子抜け、という歌詞も強気です。

「私」は、初めてのキスが想像と違って落胆しているのが分かりました。ただ、その落胆を「あなた」に悟られてはアウトです。

人は誰しも、楽しそうな表情をしてもらいたいものですから。

その点、「私」は大人の対応(負の感情を表情に出さない)をとっています。それが分かる歌詞に、僕のKISSは世界一だとありました。

「あなた」は、「私」のネガティブな感想(口ほどにもないKISS)に気づいていないことになります。

だから、「私」は大人の対応をとったと言えます

ネガティブな感情を、いちいち顔に表していたら人間関係が円滑に築けないですから「私」の態度は素晴らしいです。


表情や態度は大事⇒心理学者のゴットマンの実験

心理学者のゴットマンは、目を合わせずに言葉を交わす夫婦は別れる傾向にあることを実験で明らかにしています。

確かに、目を合わせない人や表情が乏しい人とは自分から声を掛けたいとは思えません。

だから、満開の笑顔とまではいかなくとも、相手の気分を害するような態度を取るべきではないのです。


のら猫ひろしこと私は、20代のころ、当時の恋人から「話さないよね!」と叱られたことがあります。

就職活動が上手く行かず会話が上の空でした。むしろ、面接に落ちた悔しさや落胆が表情に出て会話すら億劫でした。

当然、振られています。

ネガティブな感情を露骨に顔に出すべきではありません。


過大な期待を寄せるのは危険⇒認知の歪み(極度の理想化)

大人の対応をとった主人公の「私」に、心配な点がありました。

口ほどにもないKISSという不満は、彼女の理想が高いことが原因で抱いた感想ではないでしょうか。

専門的な言葉で、極度の理想化と言われる状態です。

いわば、想像してたのと違うわというものですね。これは、危険な状態です。

極度の理想化は認知の歪みで、ストレスが引き金となります。

主人公の「私」は悩みごとが多くて、正常な判断ができないのかもしれません。

大人の対応を取ることが難しくなる可能性もあります。


MVがミュージカルドラマ仕立て。(山崎)怜奈執事が良き

乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL

MVが、アンダーメンバー総出演のミュージカルドラマとなっていて面白いです。

MVの出だしは、次の通りでした。

長女の北野日奈子が〈ママとパパへ。私は使用人の鈴木絢音と駆け落ちします〉と書き置きを残して失踪します。

※パパは、伊藤純奈。母は、吉田綾乃クリスティー。執事は、山崎怜奈。

綾乃ママは、くずれ落ち、純奈パパと怜菜執事が駆け寄ります。

そんな彼女たちを、次女の阪口珠美が神妙な面持ちで眺めていて…。


といったオープニングに引き込まれました。

個人的に、衣装が好みです。

執事の山崎怜菜は、キリリとした佇まい。笑ったのは、樋口日奈さん演じる駆け落ち請負人。可愛さと怪しさは両立するのだと納得しました。

探偵の渡辺みり愛さんは少年探偵団を想起します。刑事の寺田蘭世さんも、怜菜執事とは違ったクールさが魅力的でした。


26thシングル アンダーセンターは阪口珠美

『口ほどにもないKISS』は、26thシングル「僕は僕を好きになる」TYPE-Bに収録されています。歌詞は、秋元康さん。

歌唱メンバーは以下の、26thシングル アンダーメンバーです。


伊藤純奈、伊藤理々杏、北野日奈子、阪口珠美、佐藤楓、鈴木絢音、寺田蘭世、中村麗乃、樋口日奈、向井葉月、山崎怜奈、吉田綾乃クリスティー、渡辺みり愛、和田まあや。


アンダーセンターは、阪口珠美さんです。2020年12月には、アンダーライブも開催されました。

彼女は、ブログに、アンダーセンターに選ばれた心境を記しています。気になった文面がありました。


選抜には選ばれなかったけど、いつでもどこにいても見つけてくれて支えてくれてありがとうございます


ファンに申し訳ないという感情がにじみ出ています。選抜メンバーになれなくて悔しいとはならないのですね。

泣けます。

同時に、アンダーメンバーでも応援してくれているファンに感謝をしていることが分かりました。応援したくなります。

早く、アンダーライブが円盤化されるといいな。

ちなみに、Huluで配信予定の「乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~前夜祭~(2021/2/22」と「乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE(2021/2/23)」の一般チケットを購入しました。

気になるのが、『口ほどにもないKISS』が披露されるのが、1期生から4期生まで全員が出演する「乃木坂46 9th YEAR BIRTHDAY LIVE(2021/2/23)」なのかどうか?です。

各期別ライブも観たいところですが、2021/3/10には、白石麻衣さんの卒業コンサートの映像作品もリリースされるので予算が…笑。

期別ライブも、アンダーライブと同様に円盤化を期待します。