さ~ゆ~Ready?/松村沙友理【歌詞の感想】ファンを慮った歌詞が良い | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

さ~ゆ~Ready?/松村沙友理【歌詞の感想】ファンを慮った歌詞が良い

『さ~ゆ~Ready?』歌詞の感想

ごめんねFingers crossed(スペシャルエディション)/amazon music



今回の記事は以下の内容になっています。


  • 松村沙友理さんの卒業を悲しむファンを慮った歌詞が良い
  • 松村沙友里さんと言えば、タッカンマリ事件【世間で話題にならなかった2019年B級ニュース】


松村沙友理さんの卒業を悲しむファンを慮った表現が良い

乃木坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL


『さ~ゆ~Ready?』が収録された「ごめんねFingers crossed」を持って、松村沙友理さんは卒業しました。


そして、タイトルは、準備ができているかという意味の【are you ready?】をもじったものでしょう。


だから、『さ~ゆ~Ready?』のタイトルから、松村さんが卒業するにあたっての心の準備ができているか? と呼びかけられているような印象を持ちました。


次の歌詞も、松村さんの卒業を悲しむファンを慮った表現になっていて切ないです。


笑顔が一番 私らしいかな その代わりずっと手を振って…思い出が込み上げて来る 泣きそうになるけど涙は見せない 笑顔でバイバイ ずっと楽しかったやり残したことなんかない さゆりんご 完全燃焼いつの日かまたどこかで さ~ゆ~Ready?


さゆりんご、とありますから松村沙友理さんを想定して書かれた歌詞ですね。確かに、松村さんは笑顔が印象的です。


個人的に、松村沙友里さんで思い浮かぶのは、タッカンマリ事件です。


松村沙友里さんのタッカンマリ事件が好き【世間で話題にならなかった2019年B級ニュース】


タッカンマリ事件とは、松村沙友里さんが楽屋で注文したタッカンマリが30分経過しても来なくて、「タッカンマリがこない」とイヤイヤごねたことです。


この様子は、メンバーがスマホで撮影しており、テレビ東京の乃木坂工事中の【世間で話題にならなかった2019年B級ニュース】で取り上げられました。


ちなみに、タッカンマリは、丸鶏を煮込んだ韓国鍋料理です。


結局、タッカンマリが届いたのは、仕事が終わってからとのことでした。番組MCのバナナマン・設楽さんが怖えよと怯えたことで笑いました。


松村さんが乃木坂工事中に出演しないことを思うと残念な気持ちになりますね。


最後に


『さ~ゆ~Ready?』は、松村沙友理さんのソロ曲です。


乃木坂46の27枚目のシングル「ごめんねFingers crossed」のTYPE-Cに収録されています。歌詞は秋元康さん。


松村さんは、「ごめんねFingers crossed」のシングルを最後に乃木坂46を卒業しました。


乃木坂46は、2011年の8月に結成されましたから、松村さんは、10年間活動していたのかと感慨深いです。



ごめんねFingers crossed(スペシャルエディション)/amazon music