今泉佑唯さんが欅坂46を卒業して初めて「夏の花は向日葵だけじゃない」を歌った件について | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

今泉佑唯さんが欅坂46を卒業して初めて「夏の花は向日葵だけじゃない」を歌った件について

今泉さんが「夏の花は向日葵だけじゃない」を歌う!


欅坂46時代の景色が向日葵である

amazonのずーみん
元欅坂46の今泉佑唯さんのソロ曲「夏の花は向日葵だけじゃない」は欅坂46ファーストアルバム「真っ白なものは汚したくなる」に収録されています。作詞は秋元康さん。

この曲は、恋を重ねて色々な花を見ても思い出すのは、元カレと見た向日葵、といったところです。

今泉佑唯さんは、故つかこうへい氏の舞台「熱海殺人事件 LASTGENERATION 46」で捨て身の潜入捜査を行う水野朋子婦人警官役で、女優デビューします。

阿部寛さんや元SMAPの草彅剛さん、そして石原さとみさんも、つかこうへいさんの舞台に出演して、俳優の才能が花開いた印象がありました。

女優デビューとしては幸先の良いスタートになっています。

移籍したエイベックスの期待の大きさが感じられました。

今泉さんは「熱海殺人事件」の宣伝ということで、初舞台出演記念スペシャルイベントであるSHOW ROOM配信を2月14日から1週間ほど行うということです。

夕暮れのヒマワリ畑

配信初日に、今泉さんは、欅坂時代のソロ曲「夏の花は向日葵だけじゃない」「再生する細胞」や、ゆいちゃんずの「渋谷川」を歌っていました。

てっきりもう欅坂46の曲は歌わないのかと思っていましたから、感慨深かったです。

ハライチ澤部さんのギャグ(?)笑えよ~も、テレビ東京の「欅って書けない?」を思い出しました。

今泉さんが卒業してから、初めて平手さんと米谷さんで焼き肉食べたとか、そこへ志田さんが参加できなくて残念だったとかいう話を聞くと、「夏の花は向日葵だけじゃない」における歌詞も色々と深読みしてしまいます。

例えば、瞳を閉じると浮かんで来るのは風の中揺れているSunflowerという歌詞からは、欅坂46時代に今泉さんが休養明けに出演したライブ映像を思い出しました。

幕張メッセでのライブ会場が黄色のサイリウムで埋まっている映像ですね。こういった景色は、今泉さんの財産となっていることは間違いないでしょう。

終わりに

今泉さんは、ひらがなけやきが日向坂に改名した時も、斎藤京子さんに連絡したということです。

そういったエピソードも微笑ましいので、ソロ活動に転向しても問題ないように思いました。

とは言っても、まだ、欅坂46にいても良かったんじゃないかなと思わずにいられません。

なにはともあれ、視聴者のリクエストとはいえ欅坂46時代の曲を歌ったり、欅坂以外のリクエスト曲を一生懸命にメモする姿を見ると、ファンが多いのも納得できます。

最終的には4万人以上が視聴していたことを考えると、卒業は残念だなと改めて思いました。 終わり