【歌詞考察】けやき坂名義ラスト「君に話しておきたいこと」。何を話したいのか | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

【歌詞考察】けやき坂名義ラスト「君に話しておきたいこと」。何を話したいのか

歌詞の意味を考察・・・話しておきたいこととは


「君」に愛しさというものを教わったことを伝えたい

amazon はこちら
「君に話しておきたいこと」は欅坂46の8枚目のシングル「黒い羊」の収録曲です。作詞は秋元康さんでした。

タイトルにある話したいこととは何でしょうか。それは、愛は君がくれたものだ、という歌詞でわかりますね。

ただ、風が木々を揺らして陽射しがじれったそうに、という歌詞があることから、ストレートに気持ちを伝えられない「僕」というキャラクターがわかります。

「君に話しておきたいこと」の歌詞にある君と出会えた意味を考えてみた、というのは過去を振り返っています。この意味というのは、「僕」に愛しさを教えてくれたということでしょう。


欅坂46「2人セゾン」との共通点

「君に話しておきたいこと」は、欅坂46の3枚目のシングル「2人セゾン」の世界観に似ています。

「2人セゾン」の歌詞には、一瞬の光が重なって 折々の色が四季を作る、とありました。

「僕」は「君」と出会ったことによって、季節を感じることができるようになったのです。「君」と出会うまでの「僕」は、花のない桜を見上げても満開のそれを想像したことがない人間でした。

君はセゾン日常を輝かせる、という歌詞があるように、「2人セゾン」における「僕」の日常を変化させたのが「君」なのです。

欅坂46の「2人セゾン」と、日向坂46「君に話しておきたいこと」は、「君」によって「僕」は変わったという世界観が同じだと思いました。

MVの演出が不思議で面白い 

日向坂46「君に話しておきたいこと」のミュージックビデオ(MV)が公開となりました。

ひらがなけやき名義としては最後の曲となります。けやき坂46から日向坂46へ改名して、今後が、ますます楽しみになってきました。

フロントメンバーは、小坂菜緒さんと渡邊美穂さん、そして柿崎芽実さんの3人です。日向坂46のシンボルの色は空色ということで、衣装も空色でした。

MVでは、地下駐車場か地下倉庫のような空間で撮影されています。巨大な柱を利用した演出になっていました。

画面の左から柿崎芽美さんや、渡邊美穂さんが巨大な柱の後ろへ隠れたかと思うと、柱から出てきたのは小坂菜緒さんです。

また小坂さんの後ろから10人ほどのメンバーが登場しました。そして、小坂さんの後ろに消えていきます。

そのような感じで、松田好花さんの後ろから金村美玖さんと川田陽菜さんが登場しました。

松田さんが金村さんの後ろへ消えて川田さんの後ろから丹生明里さんが現れます。

金村さんと川田さんは丹生さんの後ろへ吸い込まれました。そして、また丹生さんの後ろから東村芽衣さんと潮紗理菜さんが現れたりと不思議な演出となっています。

終わりに

「君に話しておきたいこと」のMVでは、斎藤京子さんが眼帯をしています。何があったのでしょうか。

斎藤さんの2019年2月23日のブログに説明がありました。ものもらいだったそうです。

2018年の9月のブログにも、ものもらいができて眼帯を付けていますという内容がありました。

なので「君に話しておきたいこと」のMVも、その頃に撮影されたことになります。

ラーメン大好き斎藤さんのことですから、やっぱり油脂が多い食生活となっているのでしょう。 終わり