乃木坂46ユニット曲「口約束」歌詞考察。どんな口約束か? | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

乃木坂46ユニット曲「口約束」歌詞考察。どんな口約束か?

amazon はこちら
乃木坂46ユニット曲「口約束」は、セカンドアルバム「それぞれの椅子」(2016)の収録曲です。作詞は秋元康さん。

歌唱メンバーは、秋元真夏・桜井玲香・中田花奈・若月佑美の4人でした。




歌詞考察

仲良しグループの表の約束と裏の約束


amazon music はこちら
乃木坂46が歌う「口約束」を妄想すると、青春の一コマになりました。例えば、卒業式で再会を約束した、などです。

そうなると主人公は社会人で、同窓会に出席したような世界観を想像しました。そして、口約束を交わした相手が誰なのかも気になります。友達なのか、先生なのか、元カレなのか、片思いで終わってしまった相手なのか。

冒頭の歌詞で、いきなり口約束の内容がわかります。

いつか彼氏ができたって絶対私は変わらない女同士の友情を優先するって誓おうよ

この歌詞で、主人公の「私」が交わした口約束がわかりました。恋より友情を優先するという約束です。

しかも恋を優先した場合は、仲良しグループを除名するルール、に則るようでした。となると、「私」がその口約束を破ったのか、それとも破られたのか気になりました。

歌詞の終わりには、みんなでおめでとうと言うわわざとらしく微笑んで先を越された、とあります。恋より友情を優先するという口約束を破られたのは「私」でした。

「私」が仲良しグループと交わした「口約束」は、友情を優先することだけではありませんでした。

女の子だったら狙うでしょ?友達へのサプライズ先に結婚するって言いたくてそう勝ち組へ足抜けしようそんな口約束で盛り上がったあの日

この歌詞が2つ目の口約束でした。恋より友情を優先すると言いながらも「私」は、ある友達と、彼氏ができても黙っておこうと口約束を交わしたのです。そして「私」は先を越されました。これは恋より友情を優先するという約束を反故にされたことになります。

ただ、それでも、彼氏ができても黙っておこうという約束をしてしまった負い目があったのでしょう。だから、わざとらしく微笑んで、という表現になっていると思いました。

終わりに


「口約束」は「私」が学生の頃に交わした負い目のある約束でした。仲良しグループでは恋より友情を優先する口約束があったのです。それにもかかわらず「私」は一部の友達と、恋しても黙っておこうよと裏の口約束を交わしていました。

ですが、裏の口約束を交わしていた、その友達は結婚してしまいます。唐突な結婚の報告だったのでしょう。わざとらしく微笑むのが精一杯の「私」でした。 終わり