日向坂46ユニット曲「キレイになりたい」。誰の為に着飾るのか? | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

日向坂46ユニット曲「キレイになりたい」。誰の為に着飾るのか?

日向坂46ユニット曲「キレイになりたい」は、けやき坂46名義のアルバム「走り出す瞬間」(2018)に収録されています。

歌詞は秋元康さん。歌唱メンバーは、小坂菜緒・丹生明里・渡邉美穂の3人でした。


>>>Amazon で『走り出す瞬間(Type-B)(Blu-ray Disc付)』を買う





歌詞考察・・・キレイになりたい理由

口紅

告白しても振り向いてもらえない「あなた」のため

タイトルから受ける印象は、主人公の片思いでした。

純情くらいじゃ 何も伝えられなくて 欲しいもの手に入れる魔法はどこにある? あなたのためにキレイになりたい・・・どんなに告白をしても 本気にしてくれない

「私」は「あなた」に告白をしたようです。ですが、相手にしてくれなかったのですね。

だから、「私」はキレイになろうとして試行錯誤しています。そのトライアンドエラーの様子は次の歌詞でわかりました。

何度このルージュ引き直したら自分でも納得する?
ママに無断で借りた このパヒューム
髪を切りたいって思ってた勇気がないのはなぜ?

髪を切りたがっているのは、「あなた」の好みに合わせようと考えているのでしょう。

外見が良かったら恋も上手くいくと考えるのは、仕方がないことです。

自分も、新田真剣佑のように歯を輝かせることができたならば、と妄想をすることがありました。

「私」が考えるキレイさとは「ありのまま見せられる自信と強さ」

想ってるだけじゃ 心掴めないでしょう、ということで「私」は「あなた」に告白をしています。相手にされなかったことで、「私」はキレイになりたいと考えました。

ですが「あなた」を振り向かせること以外にも、「私」には、キレイになりたい理由がありました。それは次の歌詞です。

私がもっと強くなれたなら素顔にだってなれるはず いつかは認めさせましょう・・・飾られた愛は やがて色褪せてしまう ありのまま見せられる自信はどこにある?

「私」は、ありのままでは恋ができないと思っています。同時に、化粧して着飾っても何の解決にならないことも自覚していました。

だから、「私」が考えるキレイさというのは、「ありのまま見せられる自信と強さ」ということだと解釈します。

終わりに 

日向坂46「キレイになりたい」から、乃木坂46「平行線」が想起されました。

【あわせて読みたい】 ⇒ 乃木坂46「平行線」歌詞考察。何と何が平行なのか

「平行線」のミュージックビデオで、与田祐希さんが、化粧直しをしている大園桃子さんに「可愛い。そんな顔に生まれたかったなぁ」とため息交じりで呟いたからでした。

どの顔で、可愛く生まれたかったと言うのか。与田さんにツッコミを入れたくなりました。

日向坂46ユニット曲「キレイになりたい」の歌唱メンバーの3人の顔ぶれを見ても、どの顔でキレイになりたいと言うのかとツッコミを入れたくなります。

なにはともあれ、日向坂46「キレイになりたい」の「私」は、恋を実らせるために、キレイになりたいと考えました。

ただし、そのキレイさというのは、着飾ることではなく「ありのまま見せられる自信と強さ」になります。 終わり


>>>Amazon で『走り出す瞬間(Type-B)(Blu-ray Disc付)』を買う