日向坂46「ひらがなで恋したい」歌詞の意味を考察。ひらがなの恋とはどんな恋? | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

日向坂46「ひらがなで恋したい」歌詞の意味を考察。ひらがなの恋とはどんな恋?

amazon music はこちら
日向坂46「ひらがなで恋したい」は、けやき坂46名義のファーストアルバム「走り出す瞬間」(2018)の収録曲でした。

歌詞は秋元康さんです。







平仮名と、ひらがなはどちらが読みやすいかと言えば、ひらがなになります。だから、ひらがなで恋したいというのは、わかりやすい恋愛をしたいということでした。

では、ひらがなのように、とっつきやすい恋愛の形とはどういったものでしょうか?

空に浮かぶハート型の赤い風船

歌詞の意味を考察・・・ひらがなの恋ってどんな恋?

片思いの相手が独り身である

とっつきやすい恋愛の対極にあるのは、意中の相手がモテモテな場合です。

モテる人に片思い中なら、恋人に選ばれるのも一苦労です。

だから、とっつきやすい恋愛を考えると、相手がモテない人であるとか恋人がいない人と言えました。

冒頭にある次の歌詞から、主人公の恋は実りそうにないと感じてしまいました。

ずっと親友の彼だったから必要以上に仲良くはなれなかった

片思いの相手の彼女は、主人公の友だちです。

そして、必要以上に仲良くなれない理由が、友だちを優先していることになるのでした。

ここで、タイトルの「ひらがなで恋したい」の意味がわかります。

例えば、欅はどう読むの? というとっつきにくさがありました。けやきの方が簡単に読めます。

恋愛も、好意を抱いた人に恋人がいれば、とっつきにくいと言えました。

だから、難しいことは考えずに恋愛したい、つまり、三角関係に悩むような恋愛はしたくないということになります。

誰にとっても、三角関係の恋は嫌なものでした。なぜ嫌なのかは、次の歌詞で表現されています。

偶然はもうないともちろんわかってるけど 必然に変えた時彼女を傷つける 友情を取るのか? 恋愛を取るのか?

友人を悲しませたくないから、主人公が身を引くことを考えています。

ですが、友情か恋愛かという葛藤がありました。また、この葛藤は違う表現で歌詞に登場します。

複雑な想いをストレートに伝えたい やさしい文字で ふりがなをふらなきゃわかってもらえない心のこの感じ どう伝えればいい? ・・・ひらがなで恋したい

どう伝えればいい? というのは友情より恋愛の方に意識が向きつつあるということでしょう。

確かに、恋人がいなくて独身同士であれば、ひらがなのように簡単な恋をすることができます。

ですが、そう簡単に割り切れない恋愛の形もあります。そのような恋愛の形が「ひらがなで恋したい」という世界観でした。

終わりに

日向坂46「イマニミテイロ」には、安全地帯にいて後悔するよりたとえ傷ついても一番前で泣こう、という歌詞がありました。

【あわせて読みたい】⇒ 日向坂46「イマニミテイロ」歌詞考察。努力は何色?

もし、意中の相手が結婚していなければ、イマニミテイロ精神で恋愛を取るのも有りだと思います。 終わり