【歌詞考察】乃木坂46 ユニット曲『Am I Loving ?』。主人公が恋愛感情に戸惑った理由 | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

【歌詞考察】乃木坂46 ユニット曲『Am I Loving ?』。主人公が恋愛感情に戸惑った理由

歌詞の意味を考察・・・芽生えた恋愛感情に戸惑う理由


主人公には、恋愛経験がなかった

amazon music はこちら
Am I Loving ? は、I’m lovingの疑問形でした。

I’m loving は、現時点では大好きという意味になるようです。

現時点という言葉には、将来は分からないけれど、今は好きだというニュアンスが込められていました。

なので、今の好きという感情を、将来に渡って持ち続けていられるだろうかという疑念が『Am I Loving ?』というタイトルから感じられました。

主人公は、恋人に対する愛情に自信がないのでしょうか。

歌詞を見ると、「僕」が想いを寄せているのは恋人ではなく、片思いの相手でした。

まだ、恋は始まっていません。次の歌詞から、それが分かりました。

何かちょっと変なんだ 胸の奥が苦しくて・・・僕は恋してるのかな?

「僕」は、芽生えた恋愛感情に戸惑っていることになります。

岩の上に寝そべる人

好きなのは今だけとか、将来も好きでいる自信がないというようなことではありませんでした。

今まで誰かのことを好きになったことなんて 一度だってなかったんだ、という歌詞から、「僕」には恋愛経験がないことが分かります。

だから、芽生えた「君」への恋愛感情に、「僕」は戸惑ったのでした。

『Am I Loving?』というタイトルは、単純に、胸が苦しいのは恋なのかという「僕」の疑問ということになります。

終わりに

『Am I Loving ?』は、初恋の戸惑いが描かれていました。

主人公は、胸が苦しいとか食欲がない原因が、恋ではないかと疑問を抱いています。

特に、熱がありそうだ 体中が熱くって、という歌詞は、初恋の相手と初めて言葉を交わした時の緊張感を想起しました。

もしかしたら、「僕」は、「君」とのデートの約束を取り付けることに成功したのではないでしょうか。

であるならば、明日が待ち遠しいほどしあわせなんだ・・・ずっと夢を見てるようなお花畑歩いている、という歌詞のように、主人公が浮足立つのも理解できました。

また、恋煩いの特徴とはいえ、食欲が湧かないのは危険ですが、片思いで一番楽しい時かもしれません。

そして、みんな 大丈夫だって親身にならないんだ そのうち治るって、という歌詞からは、ソワソワしている「僕」を微笑ましく眺めているクラスメイトの画が浮かびました。 終わり


■Am I Loving?■
乃木坂46 ユニット曲『Am I Loving ?』は、23rdシングル「Sing Out!」(2019)のカップリング曲になります。

歌詞は秋元康さんでした。歌唱メンバーは、北野日奈子・鈴木絢音・星野みなみ・堀未央奈・渡辺みり愛の5人です。