【歌詞考察】乃木坂46 ユニット曲『知りたいこと』。何を知りたがっているのか? | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

【歌詞考察】乃木坂46 ユニット曲『知りたいこと』。何を知りたがっているのか?

歌詞の意味を考察・・・「僕」が知りたいこと


「君」を知りたいという「僕」の気持ちは、恋心なのかどうか

amazon はこちら
タイトルから、何を知りたいのか?と感じました。

恋の歌が多い乃木坂46楽曲です。だから、主人公は、片思いをしていると想像しました。

そうすると、片思いの期待や不安で高鳴っている様が、歌詞で表現されていると思います。

歌詞には、好きとか恋だとかそういうのではなくて君を知りたい、とありました。

「僕」が、知りたいことは「君」です。となると、彼は、「君」に恋をしていると言えました。

でも、歌詞では、好きとか恋ではないと表現されています。

さらに、歌詞を追うと、次の表現がありました。

もしかして これは恋?
好きになり始めるきっかけは何だろう? 知りたいと思う気持ちだろう

やはり、「僕」は「君」に恋心を募らせていました。

では、なぜ、「好きではない」と言う一方で、「知りたいと思う気持ちが好きになるきっかけ」と考えたりするのでしょうか。

僕もわかっていないよ、という歌詞があるように、彼は、恋煩いの症状に戸惑っているだけだと思いました。

なぜなら、恋煩いには、思い焦がれるという特徴があるからです。

逆光を受けた女性のシルエット

「僕」は、好きとか恋ではないと言いながら、これは恋?と戸惑っていました。

そして、知りたい気持ちが好きになり始めるきっかけと結論づけています。

起きてから四六始終、「君」のことで頭が1杯になってボンヤリとしている「僕」の画が浮かびました。

これは、執着していることでもありますから、「僕」は、強い憑執作用といった心理状態にあると考えられます。

だから、『知りたいこと』というタイトルの真意は、「君に持った興味や関心が恋心かどうか、その答えを知りたい」と解釈しました。

終わりに

異性に持った興味が恋心かどうかの結論は、好きになり始めるきっかけは何だろう?知りたいと思う気持ちだろう、という歌詞で表されています。

つまり、「君」を知りたい気持ちは、恋心のことでした。

そして、「恋ではないだろう、いや恋かもしれない、やはり君を知りたがっているから恋に違いない」というように、主人公が思いを巡らせる様は、恋煩いの特徴だと思います。

なぜなら、恋慕の情や、恋心を持って相手に執着してしまうという憑執作用が、歌詞に表されていたからでした。 終わり


■知りたいこと■
乃木坂46 ユニット曲『知りたいこと』は、22ndシングル「帰り道は遠回りしたくなる」(2018)の収録曲でした。

歌詞は秋元康さんです。歌唱メンバーは、齋藤飛鳥・星野みなみ・山下美月・与田祐希の4人でした。