【歌詞考察】乃木坂46 三期生曲『トキトキメキメキ』。タイトルの意味を考える | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

【歌詞考察】乃木坂46 三期生曲『トキトキメキメキ』。タイトルの意味を考える

歌詞の意味を考察・・・『トキトキメキメキ』の意味を考える


意中の人に対する胸のときめきをもじったタイトル

amazon music はこちら
『トキトキメキメキ』は、期待に胸をときめかせるのときめきを、もじったタイトルと想像できます。

ときめきは、何かに期待していますから、熱望という意味にとれました。

乃木坂46の楽曲は、恋の歌が多いので、主人公が恋の実現を期待していることになります。

主人公は、意中の人を前にして、胸のときめきを感じていると推測できました。

歌詞は、次のようにストレートに表現されています。

君にトキトキメキメキときめいて 気持ちがソワソワするよ 本当は黙っていようって 今日は思ってたのに

この歌詞で、『トキトキメキメキ』は、胸のときめきを言いかえたことがわかりました。

気になるのが、本当は黙っていようって、という表現です。

ときめきを感じた後に、起こす行動は、好意を打ち明けることでした。

黙っていられないのは、「君」への好意と言えます。

だから、告白を決意したのでした。ですが、「僕」の恋の結末は描かれていません。

夕空を舞う鳥の群れ

ただし、心に秘めた思いを打ち明ける緊張が伝わってきました。例えば、次の歌詞があります。

失恋なら 梅雨入り前に

この歌詞で、告白が失敗した時のことを想定していることがわかります。

さらに、やっと近づいて来たよ どこかに待ってた足音 期待している夏はもうすぐ、という表現もありました。

こちらは、「君」と一緒に夏を過ごすという結果を、待ち望んでいることになります。

告白が上手くいくかという「僕」の緊張感だけが描かれていることで、青春の甘酸っぱさを思い起こさせるのでした。

だから、『トキトキメキメキ』は、「君」との恋の実現を期待しているという、ときめきのことになります。

終わりに

「僕」が「君」へ好意を打ち明けることを決心したのは、清掃中のプールの底でした。

「君」を探しに、教室へ出ていきます。

「僕」は、カーテンが揺れる窓から外を眺めました。彼に近づく「君」の足音が聞こえてきた所で、『トキトキメキメキ』は幕を閉じます。

この時の「僕」の緊張感を想像して、自分が告白した時のことを思い出しました。

玉砕の方が多かったです。 

なので、『トキトキメキメキ』の歌詞で、期待と感傷が入り交じったようなやるせない気持ちになりました。 終わり


■トキトキメキメキ■
乃木坂46 三期生曲『トキトキメキメキ』は、20thシングル「シンクロニシティ」(2018)のカップリング曲でした。

また、4thアルバム「今が思い出になるまで」(2019)にも収録されています。

歌詞は秋元康さんでした。歌唱メンバーは3期生で、センターは岩本蓮加さんになります。