【歌詞考察】乃木坂46 西野七瀬「ごめんねずっと...」。主人公が謝る2つの理由 | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

【歌詞考察】乃木坂46 西野七瀬「ごめんねずっと...」。主人公が謝る2つの理由

歌詞の意味を考察・・・主人公が、謝っている2つの理由


心変わりした恋人の気持ちに気づけなかった。わがままばかり聞いてもらっていた

amazon music はこちら
主人公は、後ろめたいことがあるから、謝っているのでしょうか。そうであれば、何をしでかしたのでしょう。

恋人に謝る状況は、相手の期待を裏切った場合でした。

借金がバレたなどは、恋人を幻滅させます。ですが、乃木坂46にそぐわない世界観と言えました。

歌詞には、ごめんねずっと言い出せずに悩んでたのね 私の他に好きな人があなたにできたこと、とあります。

このことから、「あなた」が別れたがっていることに「私」は気づかなったことになりました。

だから、「ごめんねずっと...」の後に続く言葉を推測すると、ごめんねずっと...恋人の気持ちに気づかなかった...ということになります。

本来なら、ごめんねと謝るべきなのは、他に好きな人ができた「あなた」でした。

「私」は振られた側なのに、謝っています。彼女は優しすぎる性格と言えました。

特に、過ぎった日々も 終わる恋も 本当にありがとう、という歌詞にあるように、感謝の気持ちさえ持っています。

健気な主人公だと思いました。

地図の上のフォトカード

恋人に、好きな人ができたから別れてくれと言われたら、冷静でいられる人は少ないでしょう。

落ち込みは尋常ではないと思いました。ましてや、頬に落ちるその涙が、という歌詞があります。

「私」が、「あなた」に振られたことで、ショックを受けていることは間違いありません。

なのに、その涙が なぜか とっても温かい、という表現がありました。

涙を温かく感じた理由は、ごめんねずっと わがまま言ってばかり、という歌詞でわかります。

「あなた」は自分より、「私」を優先させてきたのでしょう。

そのことに、感謝を感じているから、「私」は流した涙が温かく感じたのです。

だから、主人公が「ごめんねずっと...」と謝った理由は、2つあると思いました。

1つは、「あなた」の気持ちが自分にないことに気づかなかったこと。2つ目は、「私」のわがままばかり聞いてもらっていたこと、になると解釈します。

終わりに

「私」は、「あなた」に振られたにも関わらず、彼に申し訳なさを感じていました。

彼女が、「あなた」に「ごめんねずっと...」と謝る理由は2つあります。

「あなた」の気持ちが自分にないことに気づかなかったことと、「私」のわがままを優先してくれたこと、の2つでした。

「私」が、自分を振った「あなた」に、ネガティブな感情を抱かなかったのも、わがままを聞いてくれたという感謝があったのだと解釈できます。 終わり


■ごめんねずっと...■
乃木坂46 西野七瀬「ごめんねずっと...」は、11thシングル「命は美しい」(2015)に収録されています。

歌詞は秋元康さんでした。