大人たちには指示されない/乃木坂46三期生曲【歌詞の意味を考察】歌詞に共感 | のら猫ひろしが坂道のぼる (のら猫ひろし)

大人たちには指示されない/乃木坂46三期生曲【歌詞の意味を考察】歌詞に共感

『大人たちには指示されない』歌詞の意味を考察


今回の歌詞考察記事は以下の内容になっています。

  • 歌詞の概要
  • 歌詞(丸暗記の知識だけ評価されて どうするんだ?)に共感
  • もちろん、ぺーバーテストを軽視してはならない
  • 歌唱メンバーやフォーメーション


歌詞の概要


主人公は、屋上から成績表を破り捨てました。この時の彼の心境は、次の歌詞で表現されています。


大人たちには指示されない 自分の道は自分で決める ペーパーテストで採点されて正解率で順位つけられても…僕が何を考えてるか? わかろうとしてくれないくせに丸暗記の知識だけ評価されて どうするんだ?


歌詞(丸暗記の知識だけ評価されて どうするんだ?)に共感


歌詞の最後の、丸暗記の知識だけ評価されて どうするんだ?に共感しました。


人間性は、ペーパーテストでは、はかれないと感じた報道があります。


高学歴の人間が詐欺容疑で逮捕されました。


20代の男性ふたりは、賃貸契約書を虚偽作成し、中小企業庁に提出しました。そして、ぺーバーカンパニーに、【家賃支援給付金】の550万円を振り込ませています。


彼らが、経済産業省経済産業政策局のキャリアであることに驚きました。


ともに、高校生の同級生で慶応大学に進学。一人は、自主退学して東大に入り司法試験に受かっています。


本当に何をやっているの? とぼやきたくなります。


もちろん、550万円は大金ですし、税金を搾取するのは言語道断でモラルが、なさすぎます。


経済産業省のキャリアで、高学歴、最難関の国家資格も持っているにもかかわらず、何を学んできたのでしょうか。


『大人たちには指示されない』の歌詞を借りれば、丸暗記の知識だけ評価されて どうするんだ? という心境です。


もちろん、ぺーバーテストを軽視してはならない


もちろん、ぺーバーテストを軽視して良いとは思いません。複雑なのは、坂道グループの冠番組の学力テストです。


乃木坂46の頭脳王と頭NO王、櫻坂46のインテリ女王と頭脳ポンコツ女王、日向坂46のかしこセンターと、おバカセンターなど学力テストのトップとビリを決めるコーナーですね。


推しメンバーが、頭脳王やインテリ女王、かしこセンターであれば嬉しいものです。ですが、逆のパターンは切ないでしょう。


だから、人間性の鍛錬を優先しつつも、ペーパーテストの訓練も必要です。


『大人たちには指示されない』歌唱メンバーやフォーメーション


『大人たちには指示されない』は、乃木坂46の27枚目シングル「ごめんねFingers crossed」TYPE-Aに収録されています。歌詞は、秋元康さん。


歌唱メンバーは、三期生で、フォーメーションは以下の通りです。


【後列】佐藤楓、向井葉月、阪口珠美、伊藤理々杏、吉田綾乃クリスティー

【中列】久保史緒里、与田祐希、山下美月、梅澤美波

【前列】大園桃子、岩本蓮加(センター)、中村麗乃



ごめんねFingers crossed(スペシャルエディション)/amazon music